2011年11月21日月曜日

マナーと内輪思考

最近?というか、前からなんだけど、どーも気になっていることがある。

いわゆる、”大学生のマナー”と”内輪思考”というやつだ。

特に前者!あまりにも目に余る。怒りをぶつけたくなるくらいだ。

遅刻したときの入室の仕方然り、 私語も然り。

遅刻したな”申し訳なく”入るんだがなぁ。遅刻が、さも当たり前だというようなやつがいっぱい。

遅刻したときに考えられる選択肢は、おそらくこうだろう。
①申し訳なく入る⇒おとなしくしておく
②サボる

②が妥当なんだがな、やる気はないのにちゃんと来るんだと。
来たのはいいが、うるさくして場の雰囲気を乱すということが多いようだ。
そんなやつは、来なくてよろしい!
所詮、単位落として、再履修がオチとなろう。

追い込まれないとわかならい。
というよりも、できていないといけないことができないんだ。

落第は、日を見るよりも明らかだ。

つまるところ、”できないといけない”or ”要領だけいいやつ”というのは、必ずしもシャバでは通用しないということだ。

あれ、支離滅裂になったなぁ。

内輪思考については、また今度書く。

0 件のコメント:

コメントを投稿